BLOG, 井保

片脚スクワットでもも前に効くのは◯◯が原因!?

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『片脚スクワット』についてです

基本的に片脚スクワッではお尻、モモ裏の筋肉を鍛える種目になります。
しかしお尻ではなくモモ前やスネ周りが効いてしまう方がいます!

ただどんだけ上手くしてもモモ前には少しは効くのでそれは問題ないですが
『モモ前しか』効かないって人は問題です!!

その原因を今回は3個あげていきます!!
●腹筋が弱い
腹横筋、腹斜筋などの腹筋が弱いと太もも前の筋肉が過剰に働きモモ前しか効かない場合がある

●骨盤の形が変形している
女性などに多い反り腰、股関節が変形している臼蓋形成不全などがある場合はそもそも片脚SQは難しく別の種目に変更する必要があります

●体重をかける位置が間違っている
指先、親指などに荷重が掛かりすぎるとモモ前に効きやすくなる!
踵、外側に体重をかけるとお尻に効きやすくなります。

など上手く効かない場合は必ず理由が存在し、闇雲にトレーニングすると逆に足が太くなる場合もあるので気を付けましょう!!

ReMakeでは体験時に必ず評価を行い1人1人にあったトレーニングを提供させて頂きます。



■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-06-15 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ