BLOG, 井保

食事には○○の効果がある!!!

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『食事』について
〇〇を食べれば痩せる、〇〇は体に良いなど栄養素の部分で食事について考えることが多いと思いますが
今回は栄養素ではなく食事をするうえで大切な事を書いていきます。

まず食事をする事で『咀嚼』『嚥下』が必要になります。
・咀嚼は食べ物を噛み砕く事
・嚥下は砕いた食べ物を飲み下す事
などにより咀嚼することにより唾液の分泌などにより少し消化を助けてくれます。

嚥下では咀嚼した食べ物を飲み下すことにより適切に食道に食べ物を流し込み消化/吸収することができます。
正く嚥下することができず咳き込んだり、誤嚥性肺炎などの原因を作ってしまう場合があります


このことから
・食事を抜いたり
・スープだけ
・プロテインだけ
・1日1食だけ
などになってしまうと咀嚼回数の減少、嚥下能力の低下に繋がります。
もちろん意識して噛んだりすることは大切ですが意識はいずれ薄れる場合があるので
固い食べ物を食べたり、小さく切り刻まずある程度咀嚼回数が必要なように大きめで料理したり
することは有効になります。

体重減少させることも大切ですが食事という原理原則を知ることも大切になります。

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-12-22 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ