BLOG

【1日1回】地味だけど結果が出る「二の腕」を引き締める方法

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake代表の小森です(@remake_trainer_komorin)。

例年より梅雨の時期も長く湿度が高いため、既に二の腕が露出する服装になっているのではないでしょうか?
隠したくてもお腹や太もも周りとは異なり、露出部分がふえる二の腕。
本日は地味だけど確実に効果の出る二の腕を引き締めるトレーニングについてご紹介していきたいと思います。

合わせて読みたい記事!【超簡単】自宅でもできる夏に向けて二の腕を綺麗に魅せるトレーニング

二の腕のたるみは肩関節の位置が実は問題だった?…

先ずは二の腕を構成する上腕三頭筋の構造から見ていきましょう!

上腕三頭筋は肩の付け根(肩甲骨)や腕(上腕骨)から肘にかけて付着する非常に大きな筋肉になります。
筋肉の働きとしては「肘を伸ばす」「肩を後ろに引く」という働きを持ちます。

肩関節は構造的に非常に不安定な関節になります。イメージとしてはゴルフボールをピンに乗せている関係が非常に近いかと思います。
ゴルフボール自体は中心軸に乗っていれば安定しますが位置が少しでもズレるとボールが落下してしまいますが、肩関節が容易に脱臼などしてしまうと大変なのでローテーターカフなど肩関節は沢山の筋肉で保護されています。

しかし日常生活の中で誤った癖を身に着けた結果、筋肉に偏りが生じ肩が巻き型のように内側に入ってきます。そうすると二の腕を構成する上腕三頭筋が安定した力発揮ができなくなり結果的に二の腕がたるんでしまいます…=どれだけトレーニングしても二の腕は引き締まりません。

本日は二の腕を引き締める前に、肩関節のポジションを正しい位置に設定し二の腕の引き締めを効率よく行うエクササイズをご紹介します。

ご興味のある方、夏に向けてトレーニングをはじめたい方は
コンタクト(ホームページ)もしくは公式LINEアカウントまでお問い合わせ下さい。


2021-07-08 | Posted in BLOG
ページトップ