姿勢を『意識』して歩くのは意味がない?
ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)
今回は歩行について!!
パーソナルトレーニングにおいてよく言われるのが歩行をよくしたいんです!!
だから歩くときに姿勢を『意識』して歩いてます。
果たして意識して行う歩行は意味があるのか??
結論としては原始動作と言われる歩行/呼吸/姿勢は意識して行うものではありません。
考えてみてください
携帯を触りながら歩けるし、何なら携帯を触りながら友達と喋りながら歩くこともできます。
こんな時、歩くこと/姿勢/呼吸は意識しなくてもできますよね??
ではどのようにして歩行を変えるべきなのか!
それは歩行する自分自身の『身体』を変える必要があります。
●例えば右脚に体重をかけれるが左にはかけれない人がいたとします
このような症状がある場合つまずきやすくなります。
足が上がらずつまずくと思う方が多いですがそうではなく
軸足に体重が乗せれない結果、上手く足が上がらずつまずきやすくなります。
こんな時に意識して足を高く上げてても結果的につまずかなくなるかもしれませんが
無意識になったらつまずくようになります。
ですのでこのような症状の場合は左脚に体重をかけれる身体作りをする必要があります。
仮に左脚に体重をもせれるようになれば歩行を意識しなくてもつまずきにくくなり
結果として『歩行』を変えることができます。
ReMakeでは歩行改善トレーニングも実施していますので気になる方はトライアルお待ちしております!!
■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり
【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休
※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより